So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<オール学生将棋選手権戦>立命館大・横山さんが優勝(毎日新聞)

 学生将棋界の最強者を決める「第24回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦」(日本将棋連盟主催、毎日新聞社・全日本学生将棋連盟後援)の2日目が11日、東京都渋谷区の東京・将棋会館であった。決勝は東京都八王子市の中央大3年、関上哲哉さん(21)と京都市右京区の立命館大1年、横山大樹さん(19)の対戦となり、双方が穴熊戦法で、白熱した攻防の末、104手で横山さんが優勝を飾った。横山さんは札幌光星高2年の時以来、2年ぶり2回目。9日、毎日新聞東京本社で行われた予選には、小学2年生から大学院生まで230人が参加した。3位は北村直之さん(東京・筑波大付駒場高1年)と大西光さん(神奈川大3年)。

【関連ニュース】
将棋:卒業後も出雲で活動…高校生棋士・里見香奈さん
将棋:アマ王将位大会 さいたま市の遠藤正樹さんが初優勝
将棋:アマ王将戦開幕 準決勝・決勝は11月29日
将棋:谷川トップで年内対局終了 名人戦A級順位戦
将棋:名人戦順位戦A級 16日

小沢氏は国民に説明を=社・国(時事通信)
鳩山首相 「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)
<坂本龍馬>ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)

<鳥取不審死>元ホステスと同居の男が殺害経緯の供述始める(毎日新聞)

 鳥取市内の元スナックホステスの女(36)と接点がある男性が相次いで死亡した疑惑で、同居の男(46)が、一部の男性が殺害された経緯について供述を始めたことが捜査関係者への取材で分かった。女と男は詐欺容疑で4回逮捕されているが、鳥取県警は14日にも窃盗容疑で2人を再逮捕し、窃盗事件の捜査を終えた後に殺人事件として捜査本部を設置して本格的に事情を聴く方針。

 県警は、遺体から睡眠導入剤の成分が検出された3人のうち、同市の自営業、円山秀樹さん(当時57歳)と鳥取県若桜町のトラック運転手、矢部和実さん(同47歳)の2人に対する殺人容疑で女を立件する方針を固めており、男の関与についても捜査を進める。

 これまでの捜査で、女の自宅から睡眠導入剤など大量の薬物が見つかり、円山さんから検出された導入剤の成分は女が持っていたものと同じであることが判明している。

 円山さんは昨年10月6日朝、女と男への家電製品の売掛金100万円以上を集金すると言い残して自宅を出たが、翌7日に同市内の川で遺体が発見された。矢部さんは同4月11日に鳥取県北栄町沖の日本海で遺体で見つかった。海に無理やりつけられるなどして死亡したとみられる。

【関連ニュース】
鳥取不審死:同居の男、殺害ほのめかす供述 女と共謀し
鳥取不審死:男女、詐欺容疑で4度目の逮捕
鳥取不審死:女再逮捕へ 57歳男性殺害容疑
鳥取・男性連続不審死:詐欺容疑、男女4度目の逮捕
鳥取・男性連続不審死:詐欺容疑、元ホステスら4度目逮捕へ

マウント富士
新聞記者の鉄則
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ

<調査捕鯨>調査船と抗議船が衝突(毎日新聞)

 日本鯨類研究所によると、日本時間の6日午後0時半ごろ、南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の監視業務にあたっていた調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)とSSの抗議船「アディ・ギル」号が衝突、アディ・ギル号が航行不能となった。第2昭南丸の乗組員にけがなどはないという。

【写真特集】第2昭南丸とアディ・ギル号が衝突

 アディ・ギル号は、SSの抗議船ボブ・バーカー号とともに6日午前0時ごろから調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)に悪臭のする酪酸とみられる液体入りのボール状の物を発射するなどの妨害活動を行っていた。【デジタルメディア局】

【関連ニュース】
【写真特集】アディ・ギル号は12月にも妨害
【写真特集】シーシェパードの抗議船「スティーブ・アーウィン号」が妨害
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
【動画】第2昭南丸とアディ・ギル号が衝突の瞬間を動画で

z9skcukyのブログ
JOJOファンタジスタ
ショッピング枠現金化
現金化
債務整理・自己破産

<病児保育>赤字経営もう限界 補助金見直しで閉鎖検討も(毎日新聞)

 国の補助金見直しによって8割前後が赤字になる見通しの病児保育施設の間では、地方を中心に閉鎖を検討する動きが出始めている。地域のニーズに応えようと、赤字覚悟で運営している施設が大半だが、それも限界になりつつある。不況によって共働きの世帯が増える一方で、子育てへの支援は脆弱(ぜいじゃく)なままだ。【清水健二】

 盛岡市の「たんぽぽ病児保育所」は、岩手県初の施設として95年に開所した。看護師1人と保育士2人が常駐し、08年度は市外を含め約50カ所の保育園や小学校の子供を受け入れたが、運営母体の理事会で「補助額が上がらなければ、11年度以降に閉所」との方針が持ち上がっている。

 1日平均の利用者は、定員6人に対し1.5〜2人程度。年間400人前後で、09年度改定された基準では、400人以上なら補助金は725万円だが、未満なら525万円に下がる。09年度は400人を超えそうだが、300人台になれば大幅な赤字という。

 容体が悪い子は付きっきりで見なければならず、感染症の場合は他の子と一緒にできない。看護師の葛西良子さん(48)は「病状によってキャンセルしてくるケースも多く、利用率を定員近くまで上げるのは無理」。閉所になれば、市の北半分には病児保育施設がなくなる。葛西さんは「どこでも安心して子育てができるよう、施設は残したい」と願っている。

 運営の厳しさは地方だけの問題ではない。東京都江戸川区で小児科診療所に併設された「東小岩わんぱく病児保育室」の年間利用者は、都内で標準的な300〜400人。区が経過措置として補助金を上乗せしたため、09年度の引き下げはないが、診療所と兼務する事務職員らの人件費を計上しなくても年100万円程度の赤字になるという。

 小島博之院長(45)は「相当な初期投資が必要なのに、ランニングコストも赤字なら、病児保育を始める医療機関はなくなる。中小規模の施設でも運営が可能な基準に改めてほしい」と訴えている。

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

o6l0afzmのブログ
torrentファイルの使い方
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
自己破産

大久保被告を聴取 東京地検 ゼネコンも聴取へ(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年の土地取引をめぐり、政治資金収支報告書に4億円以上を記載していなかったとされる疑惑で、東京地検特捜部は5日、陸山会会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=政治資金規正法違反罪で公判中=から任意で事情聴取を始めたもようだ。土地取引や不記載の経緯などについて説明を求めたとみられる。

  【写真で見る】心は参院選? 小沢氏、地方行脚を宣言

 また、特捜部が小沢氏の地元、岩手県奥州市で建設中の胆沢ダムの工事に参入しているゼネコン関係者らから事情聴取する方針であることも分かった。特捜部は昨年来、建設業界から小沢氏側への献金が土地代金に充てられた可能性があるとみて、ゼネコン関係者の任意聴取を断続的に続けてきたが、今なお資金の流れに不明な点があり、全容解明には再度の聴取が不可欠と判断したもようだ。

 この疑惑では、当時会計事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=と、後任の事務担当者だった元秘書がすでに事情聴取を受けており、大久保被告の聴取で、規正法違反罪で告発された3人全員が聴取された。特捜部は石川氏を規正法違反容疑で立件する方針で、近く、強制捜査か任意捜査で在宅起訴するか最終判断するとみられる。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月、東京都内の不動産会社から世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。小沢氏側は、4億円の定期預金を担保に金融機関から借りた4億円を土地代金に充てたと説明していたが、陸山会が土地代金を支払ったのは融資を受ける前だったとされる。

 陸山会の口座には土地購入の数日前、小沢氏の個人資金など4億円以上が小沢氏関連の複数の政治団体から入金されていたとされ、特捜部はこの簿外の資金が土地代金や定期預金に充てられていた可能性が高いとみて資金の原資についても解明を進めている。

【関連記事】
小沢氏、自民党壊滅作戦にメラメラ 土地購入疑惑も正面突破?
「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判
社民・重野幹事長「通常国会は波乱含み」 仕事始めの挨拶で
小沢幹事長、「4億円」の出所は答えず
小沢幹事長、参院単独過半数へ政策介入が鮮明化

農場
ビッグマウスのリアルライフ
モバイル ホームページ
即日現金化
クレジットカード現金化

<携帯充電器>設置巡り賠償訴訟相次ぐ 説明通りの収益出ず(毎日新聞)

 ホテルや飲食店に設置されている携帯電話充電器を販売する大阪市のグループ会社を巡り、「もうかると言われたのに、説明通りの収益がなかった」として、購入者が損害賠償を求める民事訴訟が各地で相次いでいる。26人が集団訴訟を起こした大阪地裁では昨年末、「詐欺行為に当たる」として、25人分計約2900万円の支払いを命じる判決が出た。大阪府警は昨年、この会社など関連先を家宅捜索している。

 この会社は「MMS」(現・メディアクロス、大阪市)。購入者26人がMMSと関係会社に総額約3800万円の賠償を求めて大阪地裁(稲葉重子裁判長)に訴えていた。

 判決によると、購入者は04〜07年、充電器(1台52万5000円など)を購入し、設置・管理を関係会社に委託。充電代金などから経費などを差し引いた額の65〜70%が購入者に支払われる契約だった。しかし契約通りの支払いはなく、1台につき月1000円を払う内容変更の書面を送りつけられた。

 判決は「設置台数も明らかにせず、実際に設置しているか疑わしい」と指摘した。

 高知でも12人がMMSなどに計約2600万円の賠償を求めて提訴するなど、各地で同様の訴訟が起きている。経済産業省は08年11月、MMSに9カ月間の業務停止を命令し、府警に告発した。

【関連ニュース】
フィッシング詐欺:5容疑者逮捕 被害総額1億円超か
詐欺容疑:死んだ父親装い恩給詐取 津の65歳逮捕
詐欺容疑:競馬予想で現金だまし取る 51歳男逮捕
投資詐欺:近未来通信元役員の2被告を再逮捕
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知

f5h33m1kの日記ブログ管理ツール
a5x9kyoeのブログ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

芥川賞・直木賞 候補11作発表 大森兄弟、佐々木譲氏らノミネート(産経新聞)

 第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が5日付で発表された。芥川賞候補は実の兄弟の共作で昨年、文芸賞受賞で話題を集めた大森兄弟や、劇団「大人計画」の主宰者で、舞台演出から脚本、俳優、映画監督もこなす松尾スズキさん(47)らの5作(6人)がノミネート。直木賞候補には「空飛ぶタイヤ」で経済小説に新ジャンルを拓いた池井戸潤さん(46)、北海道警を舞台にした警察ミステリーを手掛ける佐々木譲さん(59)ら6作が選ばれた。選考会は14日に都内で開かれる。候補作は次の通り(敬称略)。

 【芥川賞】大森兄弟「犬はいつも足元にいて」(文芸冬号)▽羽田圭介「ミート・ザ・ビート」(文学界12月号)▽藤代泉「ボーダー&レス」(文芸冬号)▽舞城王太郎「ビッチマグネット」(新潮9月号)▽松尾スズキ「老人賭博」(文学界8月号)

 【直木賞】池井戸潤「鉄の骨」(講談社)▽佐々木譲「廃墟に乞う」(文芸春秋)▽白石一文「ほかならぬ人へ」(祥伝社)▽辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」(講談社)▽葉室麟「花や散るらん」(文芸春秋)▽道尾秀介「球体の蛇」(角川書店)

【関連記事】
“ハルキ・イヤー”にあえて「1Q84」を除くと…
第13回司馬遼太郎賞に宮本輝氏 「骸骨ビルの庭」
文学界に新風、共作ユニット「大森兄弟」 「通じ合う」兄弟の挑戦
“原石”を探せ!感性重視、未完成作品歓迎…若者向け文学新人賞
芥川賞・直木賞選考経過 「終の住処」圧倒的、「鷺と雪」2度目投票で決着

けんじのブログ
歯科医の仕事はプライドが大事!
ライブチャット
2ショットチャット
ショッピング枠現金化

書籍のネット利用促進へ=補償配当制度を検討−中川文科副大臣(時事通信)

 文化庁を担当する中川正春文部科学副大臣は6日午後の記者会見で、書籍をデジタル化してインターネットで利用できるようにする動きを促進するため、著作者や出版社など利害関係者と協議を行う方針を表明した。著作物公開に伴う補償を配当する制度を検討する。
 中川副大臣は「民間同士だけで話し合ってもらうのではなく、中に入って権利調整し、制度化しないとだめなんじゃないか」と発言。「デジタル化にはどこかで対応しないと。放っていては話し合いにならない」との問題意識も示した。 

ウミネコ侍
人生一度きり
現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。